女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

金柑で美肌、花粉症対策

今週の初めに、母の友人から金柑が送られてきました。

母の故郷は愛媛。

友人さんは現在も愛媛に居て、自分の趣味で畑でいろんなものを育てているようです。

玉ねぎやジャガイモ、サツマイモ、ネギ、大根、ブロッコリー、キャベツ、ポンカンやレモンなども送ってきてくれるようです。

金柑も数年前に私がほしいと言ってから、毎年頂いていました。

 

今年はちょっと自分で加工する余裕がなさそうだったので、母に「友人さんに今年は遠慮しますと伝えて」とお願いしていたのですが…

母「友人さんが今年の金柑は、育ちが良くて大きくて美味しいわよと言ってるんだけど」と。

私「(;´∀`)うーん、じゃあちょっとだけもらおうかな」ってな感じで「少し」を強調しておいてと頼んだのですが…

3キロ届きました(;゚Д゚)

えーっと…少しとは…?

いつも送られてくる量と変わりない(笑)

でも、自家栽培なので大きさのばらつきはありますが、友人さんが言っていただけあって、粒が大きくて美味しそう。

たぶん、そんなに置いておけないと思ったので(すぐ傷んでしまう)

嫌になる前に加工してしまおうと、届いた日に半分量で甘露煮を作ることにしました。

 

f:id:shisuiokyu:20240307080543j:image

金柑を半分に切って、種を出しちゃいます。

私は、食べるときに種があると嫌な人なので、先に取ってしまいます。

これが手間で嫌なのですがwここは頑張って取ります。
f:id:shisuiokyu:20240307080547j:image

お米の研ぎ汁で灰汁抜きをします。

灰汁抜きをしていると、嫌な渋みが無くおいしい甘露煮になります。
f:id:shisuiokyu:20240307080536j:image

お水に1時間ほどさらします。
f:id:shisuiokyu:20240307080541j:image

水を捨てて、きび糖を加えて、かぶるくらいの水を入れて煮ます。
f:id:shisuiokyu:20240307080551j:image

きび糖が溶けて、ぐつぐつしてきたら、レモンを絞って加えます。

味に締まりが出ます。
f:id:shisuiokyu:20240307080533j:image

2~3分煮たら、完成です。

 

これでまだ半分量(笑)

あと半分は灰汁抜きまでしたら、とりあえず冷凍して保存します。

甘露煮が無くなったら、はちみつ漬けにしようと思います(*´ч`*)

 

金柑はなんといってもビタミンCが豊富。

抗酸化作用で美肌よ美肌!

金柑のど飴があるくらいだから、喉にも良いし、風邪予防にも〇

 

ビタミンPが含んでいるのも有名ですね。

コレステロールの改善、血圧上昇や動脈硬化の予防にも。

抗アレルギー作用もあるので花粉症対策にも良さそうですね。

 

そう、今の私には美肌と花粉症よ!

毎日食べるわよー٩( *˙0˙*)۶

↑結局喜んでいるw