女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

金柑の甘露煮作りました

母の友人から金柑を大量に送ってもらいました✋😆🤚🎶

 

f:id:shisuiokyu:20220430075240j:image

2キロほどありました👀‼️

 

自家栽培なので粒は不揃いですが、スーパーで買えばそれなりにしますもんね。

 

毎年この時期に送ってもらえるのは本当にありがたいです😭

 

早速、甘露煮を作りました✨

 

f:id:shisuiokyu:20220430075310j:image

金柑に切り込みを入れていきます。

 

f:id:shisuiokyu:20220430075341j:image

お米のとぎ汁で一回煮ます。

 

f:id:shisuiokyu:20220430075410j:image

お水に入れ替えて、1時間煮てアク抜きをしていきます。

 

f:id:shisuiokyu:20220430075440j:image

結構アクが出るのよね。
 
f:id:shisuiokyu:20220430075508j:image
煮た後、私はここで種を取っています。

 

出来上がって食べているときに、種があるとなんか嫌なんですよね😅

でも全部取り切れていないこともあるので、それはそれで気をつけています。

 
f:id:shisuiokyu:20220430075531j:image

砂糖を加えます。

 

f:id:shisuiokyu:20220430075625j:image

お水を浸るくらいまで入れて少し煮ます。
 

f:id:shisuiokyu:20220430075647j:image

最後にレモン汁を入れて、さらに少し煮たら完成です✨

 

 

出来上がりまで5時間近くかかってしまった😅💦

皮も柔らかくてちょうどいい甘さの甘露煮になりました😊

 

ちなみに同時進行で今日はシフォンケーキも作っていました。

こちらは油不使用、米麹の酵母を使いました。

味はキャラメル。

ちょいほろ苦のしっとりな出来になりました😋

 

f:id:shisuiokyu:20220430075742j:image

疲れたけど、美味しいものができたので元気出た♪😁

 

金柑は毎日ちょっとずつ食べて風邪予防、ビタミン補給、お肌の健康を保っていこう😆👍