女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

受講代完済~リハビリ2回目

6年ほど前に取得した手技。

当時の私はこの手技をどうしても得たくて、市から受講代を借りて、分割返済をしていました。

それが今月やっと完済しましたヾ(*´∀`*)ノ

 

取得した手技は良いものでしたが、残念ながら今現在、その手技はほとんど使っていません。

というのも手技を取得途中、スクールの講師とトラブってしまったのですが、この講師が大元の創始者との契約違反をしたらしく、私はそのとばっちりを受けてしまったのです(-_-メ)

私も講師の圧に押されて、大丈夫かなと思いつつ関わってしまったのですが(そのあと失敗したと後悔)それが創始者にバレて、講師と創始者は縁が切れました。

 

私は、そんなトラブルがあった経緯から、取得した手技を使おうという気がすっかり失せてしまったのです。

使うことが無くても、市からお借りした受講代の支払いは毎月あったので、引き落とし履歴を見るたびに「あー、受講しなければよかった」と思っていました(;´∀`)

 

それも今月でその支払いが終わったので、もう思い出すこともないでしょうw

長かったなぁ。

この一件で、まあいろいろ考えさせられまして、受講やらセミナーやらは慎重に選ぼうと学びました(;´∀`)

 

さて、今日はリハビリ2回目。

前回と同じ理学療法士さん。

勧められた足のストレッチを家で続けていたのですが、左足は変わらずの痛さと硬さ(;´・ω・)

動作で出る痛みをチェックして運動療法やらをやってもらうと、少しだけ和らぐ。

痛み度合いMax10に対して、リハビリ前7、リハビリ後は5.5ぐらい。

私「あまり変化なくてすんません…」

理学療法士さん「正直に言ってもらったほうが良いので(`・ω・´)

 

まだ2回目なのでなんともという感じです。

前回診断名が出たばかりだし。

追加で自宅でのトレーニング宿題追加。

下腹部の骨盤を支える筋肉が弱いかもということで(弱いと腰痛の原因に繋がる)ボールを足に挟んで呼吸をコントロールして下腹部に力を付ける練習。

結構きつい(;゚Д゚)

 

理学療法士さん「家で練習するときはバスタオルをくるんで足に挟んでみてください」

ふふふ(*ФωФ)

ボール、持ってますよ♫

f:id:shisuiokyu:20240430171255j:image

リハビリに使える道具はある程度買いそろえていたので(仕事用で使っていた)

それは言いませんでしたが、「分かりました!練習します!」と。

次回の予約を取って終わりになりました。

 

自分でもできる範囲でお灸をしてみることにしました。

坐骨神経痛に使われるツボと、

f:id:shisuiokyu:20240430171324j:image

痛みが走っているラインにも

f:id:shisuiokyu:20240430172229j:image

続けてみて経過を観察したいと思います。