女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

お目目用の温灸器~月一の業務スーパー

「目は口ほどの物を言う」その人の喜怒哀楽や思いが目で感情を表す。

目は大事ですね。

日頃パソコンやらスマホやらテレビやら本やら、目を使いすぎていて喜怒哀楽を表すより、疲れてクマとかかすみとかがもうすごいのなんの(;´∀`)

 

目の使い過ぎから肩こりとか頭痛なんかも出てきちゃうから気を付けないとです。

 

だいぶ前にですが鍼灸の知り合いから譲っていただいた陶器製の温灸器。

f:id:shisuiokyu:20240413195412j:image

陶器なので冷めにくいし、細かい灰じゃなければ落ちる心配もなし。

使いどころは大体お腹や背中なのですが、大きさと形から、私は目のケアに使ったらいいかもと思ったのですが、顔の骨格上どうしても目の外側が浮いてしまうんですよねぇ。

 

なので、温灸器の底を顔のカーブに近づけた土台パーツを付けてみたらどうかと思ったんです。

 

最初は熱に強いシリコンチューブを使ってみました。

クッション性は良かったのですが、耐久性が気になったので、やめました。

 

次に、家のオーブンで焼ける陶芸用の粘土を買って、温灸器に合わせて角度を確認しながら形成してみました。

f:id:shisuiokyu:20240413213938j:image

 

温灸器に合わせて形を整えて乾燥中。f:id:shisuiokyu:20240413213941j:image

真ん中の小さいのは、ついでに作ったお灸用の線香の火消しを作りました。


f:id:shisuiokyu:20240413213935j:image

オーブンで焼いて温灸器と接着。


f:id:shisuiokyu:20240413213932j:image

顔の肌に当たる部分はあまりゴツゴツしていないほうが良いので、底にガーゼを覆って保護して、2つを手拭いで巻いて固定して完成。

f:id:shisuiokyu:20240413222325j:image

試しに使ってみましたが、なかなかいい感じです♪(⌒∇⌒)

これは目がスッキリして良いですし、爆睡しちゃいます(笑)

目が疲れている方たちに使っていこう。

手作り感丸出しだけど、こういう味のあるもの?(なのか?w)も悪くないんじゃないかと思います。

 

今日は月に一度の業務スーパー買い出しの日ヾ(*´∀`*)ノ

今回もまあまあ買いました。

f:id:shisuiokyu:20240413222245j:image

味ぽんが月間特売で安かったので一本購入。

今回海苔は3つ買った(前回2個で一か月持たなかった)

料理に使うお酒も買いたかったのですが、はちみつとか粉もん系で重さが重なったので、今回はパスしました(;´∀`)

卵が大分安くなってきたので助かります。

また来月を楽しみにしましょo(´∀`)o