女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

みかんでスパイシー酵素シロップを作ってみる

数日前に母の友人からミカンと生姜がとどきました。

 

f:id:shisuiokyu:20221009112138j:image

極早生みかんっていうのですかね。

私はみかんは、トースターで焼いて食べるのが好きで(甘みが増すし温かいので冷えない)これも早速焼いて食べましたが、美味しかった。

 

f:id:shisuiokyu:20221009112152j:image

生姜はビックリするくらい大きいのが。

さて、どう使いましょう。

と閃いたのが、以前うめで作ったスパイシー酵素シロップがおいしかったので、みかんで作ってみたらどうかなと思ったのです。

 

以前使って余っているクローブやシナモン、カルダモン、粒こしょうもあるし、早速チャレンジ。

 

ミカンは焼くと皮も剥けやすくなるので、必要量全部焼いて皮を取りました。

輪切りにして、スパイス類、レモン、砂糖、はちみつ、りんご酢を入れました。

 


毎日かき混ぜて一か月ほどで完成予定です。

 

f:id:shisuiokyu:20221009112429j:image

 

うまくできますように。

出来上がりが楽しみです。