女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

健康診断結果~プリン作りました

先月に川崎市の健康診断を受けていました(期限ぎりぎり(;´∀`)

その結果を聞きに今日クリニックへ行ってきました。

天気予報で雨風が超すごいと言っていて、行くのをためらったのですが、今日行かなかったら、たぶん忘れると思ってw雨具をフル装備して自転車で向かいました。

道路も自転車漕いでいる人ほとんどいなかったなぁ( ̄▽ ̄)

 

クリニックに到着。

受付を済ませると待合室はガラガラ。

こんな天気だと来るのは大変だものね。

 

待っている間に持ってきた本を読む。

f:id:shisuiokyu:20240409163640j:image

 

十数分くらいで呼ばれたかな?

検査結果は、肺のレントゲン、大腸検査は陰性ε-(´∀`*)ホッ

血液検査は、毎回LDLコレステロールが引っかかる。

案の定今回も指摘されちゃいました。

去年よりわずかに上昇。

念のため頸動脈の超音波検査をすることになりました。

これで特に問題が無ければ、毎回言われている女性ホルモン的な影響な感じで様子見になるでしょう。

 

ついでのヒステリー球の漢方薬を処方してもらおうと思ったのですが、いつも見てくれる医師ではなかったのでやめました。

 

クリニックの後、買い物でもしようかと思いましたが、行きよりも結構な雨風になってきてたので、そのまま帰ることにしました。

風がすごかったのなんの、自転車がなかなか前へ進まんかったわ(;´Д`)

 

帰ってきてから、今日はどうしてもプリンが作りたかったので(笑)

さっそく作業にとりかかりました。

 

材料はいたってシンプルに、牛乳と卵と砂糖。

蒸す加減がレシピに沿って時間を図っているのですが、いまいちうまく固まらず、数分延長してやっと固まったと思ったら巣が入っちゃってたりしてΣ(゚д゚lll)

難しいですね…

f:id:shisuiokyu:20240409161553j:image

モロゾフのガラスカップ使いました。

上からカラメルをかけたら、プリン生地が割れちゃったし(lll-ω-)

見た目はあれですが、何とか完成しましたヾ(*´∀`*)ノ

 

レシピサイト保存数ナンバーワンとなっているだけあって、とても美味しい。

 

ちなみにプリンの薬膳効果、

プリンに使う玉子は血を増やし、五臓(特に心)を補養して潤し、メンタル不調や情緒不安定、不眠などに良いそうです。

牛乳は元気と血、津液を補う等の働きがあり、体の乾燥や元気、血不足などに良いんですって。

 

これはリピート確定ですね( ̄▽ ̄)

今度は巣が入らずにカラメル掛けても割れないプリンにチャレンジだわ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!