女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

カレー麹・黒豆煮・紅茶シフォンケーキ

少し前にSNSで見かけたカレー麹。

作ってみたいなーと思って、買い物へ行くたびに材料を買い忘れる(笑)

やっと揃って一昨日、早速作ってみました。

f:id:shisuiokyu:20230527161129j:image

材料は米麹、カレー粉、ガラムマサラ、トマト、りんご、玉ねぎ、にんにく、塩。


f:id:shisuiokyu:20230527161127j:image

トマト、りんご、玉ねぎ、にんにくはブレンダーにかけてペースト状にしました。

あとは麹と塩とカレー粉と混ぜて、水を加えて仕込みは終了。

一日一回かき混ぜて、常温で一週間ほどで出来る予定です。

うまくできますように(人>U<)♪♪


f:id:shisuiokyu:20230527161118j:image

同じ日に、黒豆煮が食べたくなり、業務スーパーで乾燥黒豆を買ってきて煮ました。

煮ている途中で鉄玉(黒豆の色味を良くする)を入れるのをすっかり忘れてた(-_-;)

ちょっと褪せた感じの出来になってしまいましたが、味は自分なりに納得です(^▽^)

 

今日は卵を大事にし過ぎて(高いので使う頻度をへらしていた)賞味期限が近づいてきてしまったので、消費目的で紅茶のシフォンケーキを作りました。
f:id:shisuiokyu:20230527161132j:image

今回は、シフォンケーキに初めて米粉を使ってみようと思いつきました。

あと、大分前に買っていた乾燥卵白も使ってみたかったので、これも加えました。


f:id:shisuiokyu:20230527161124j:image

しっとりふわふわの焼き上がりになりましたヾ(*´∀`*)ノ

紅茶の茶葉も入れたので良い香りです♪


f:id:shisuiokyu:20230527161121j:image

米粉のシフォン良いですね。

他の味でも作ってみたくなりました。

今度挑戦してみたいと思います(*^_^*)