女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

自分好みのロールパン

気まぐれでパン作りをし始めて10年以上経つのですが(作らない期間もあったりしましたが)何せ気まぐれに作るので😅納得した出来上がりになることはなかなかありません。

 

ここ数ヶ月、レーズン酵母と、米麹と白米の酒種酵母も育ててはいるものの、元気があまり良くなかったりと苦戦していたり😅

 

そんな中、これは私にも安定して作れたロールパン🥐に出会いました😍

 

レーズン酵母で中種を作り、一晩寝かせて酒種酵母で本捏ねしてさらに一晩寝かせて作る方法です。

強力粉以外に中力粉、薄力粉も入るのでロールの形成がしやすいとのことです。

 

確かに今までにない巻きやすい生地でした😊

 
f:id:shisuiokyu:20220430090225j:image

上手く巻けるとテンション上がるのは私だけだろうか…😆

 

f:id:shisuiokyu:20220430090251j:image
発酵も30度とやや低めで2時間じっくりかかりますが💦
 
f:id:shisuiokyu:20220430090313j:image
ふっくらツヤツヤ(全卵と豆乳を混ぜたものを表面に塗りました)

な出来上がりになりました🎶😍

 

時間(日数)はかかりますが、安定した美味しいロールパンができるため、苦ではありません😁

 
 
f:id:shisuiokyu:20220430090343j:image

お灸(もぐさ)をひねる手間も、いいお灸が据えられるためと思っているので苦とは感じないから、通ずるところがある❓かな❓😆

 

子どもたちも

「このロールパンいいね😋👍」

と気に入ってくれてガツガツ食べてくれるので、あっという間になくなってしまいます😭

 

今度は倍量作ろうかな💦