女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

美容院、仕事用LINE、キッチン水栓交換

☆美容院行ってきました

わが家は5人が同じ美容院へ通っています。

母と姉。

私と次男。

長男は一人でという組み合わせで行っています。

 

私と次男はいつもなら1か月半くらいのペースで美容院へ行くのですが、そろそろ予約しようかと私の問いに次男は「うーん、もう少し先で良いかな」と言うもので、まあ寒いから伸びていても暑苦しくないし良いかと。次男が切りたいというまで私からは誘わないことにしていました。

そうしたら、いい加減限界がきたらしく(髪量が多く癖っ毛)もう爆発して手に負えないから予約取ってくださいとやっと言ってきた(笑)

 

そして一昨日美容院へ行ったら、なんと前回は去年の12月14日。

2ヶ月とちょっと経っていたのか!

今までで最長に我慢したのではないだろうか。

 

いつも切ってもらったあと、切った髪を一か所に集めてくれて「今日はこれだけの量でしたよ」と教えてくれる店主。

今回は、いつになく大量w

店主もびっくりしていました(≧∇≦)

 

おかげさまでかなりスッキリした♪

2ヶ月空くのは流石に髪が暴れるので、今度から次男の意見はスルーしていこうと思います( ̄▽ ̄)

 

☆仕事用LINE作った

頭が軽くなったおかげか、急に自宅仕事用の公式LINEを作ろうと思い立ちました。

実は以前にも2度ほど作ったことがあったのですが、上手く使うことができずに辞めてしまいました。

 

今年の目標は自宅の仕事を充実させること。

お金をかけて宣伝するという方法もあるけど、そこにお金をかけるよりも、クライアントさんへの施術物品などを充実させてご提供する方へ投資したい。

なので、宣伝費はなるべく抑えていきたい。

 

公式LINEは、認証申請すれば決済サービスや広告利用など使える機能が増えるし、LINE内での検索などで表示されやすくなるなどメリットはあるのですが、登録に店舗情報を細かく記入しなければならないので、それがちょっとネックになっています。

 

認証ではなくても、いろいろコンテンツはあるので、それらを上手く使って今度は続けるぞー(*òωó)ノ おー

 

☆キッチン水栓交換

先月後半あたりからだったか、キッチンの水道の根本から水漏れするようになってしまいました。

20年以上使っているので、寿命が来てしまった感じです。

 

それ以前から、切替でお湯にしてもお湯になってくれなかったり、最近ではお湯にすらならない時もあったのでもう限界なのでしょう。

 

給湯器の問題かとも思ったのですが、連動している浴室や洗面所は問題なく使えているので、水栓なのだろう。

 

メーカーさんのサイトで蛇口代、交換代、出張費で軽く10万円超えていて、私固まる( °-°)

 

少しでも安いところはないかと探しまくりました。

そしたら、オークションでうちの水栓に付けられる蛇口が出品されているのを発見。

未使用と書いてあり、しかもかなり安い値からスタートしていました。

おー、これは入札してみるかとスタート値で入札すると、すぐに落札通知が来ました。

クーポンなどを使って、実際の落札値より2000円近く安い値段で取引できて喜んでいたのもつかの間…

 

落札品が届いて、水栓の取り付けをしたことがある長男に交換をお願いしたら、「今付いている水栓の根元に固定金具が付いていて外せない」と言われてしまったんですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

水栓さえ買えば長男が出来るから交換代が浮くと思ったのに…

これは痛いぞ(;´Д`)

考えが甘かった…

 

くらしのマーケットというサイトで水栓交換をしてもらえる業者をさがしていると、交換するには水栓も一緒に購入しないと受付できないという業者が多い。

そんななかで比較的評価が良くて、手持ちの水栓でも交換可能という業者を発見。

 

早速連絡を取ってみると、手持ちの水栓の画像を送ってくださいとのことで送ったら、水漏れ防止のための重要なゴムパッキンが紛失していることが発覚Σ(゚Д゚;エーッ

幸い、メーカーに問い合わせをしたらパーツ販売してくれるとのこと。

で、ちょっと嫌な予感がしてメーカーさんに画像を送り、他に足りないパーツがあるか聞いたら、あと3点ほど足りないという回答(´꒪⌓꒪)

 

オークションの出品者め。

パーツが無いというコメント書いてなかったし〜٩(๑`^´๑)۶

紛失していたからこんな安く出品していたのかもしれない。

はぁ、これは私の判断ミス。

入札する前にちゃんと揃っているか聞くべきでした。

メーカーさんに足りない部品をお願いして送ってもらいました。

送料込みで6400円。勉強代だな。はい、勉強になりました(;´∀`)

 

改めて交換業者と連絡を取り、今日無事交換してもらえました。

f:id:shisuiokyu:20240224224946j:image

交換代7800円。

しかも交換した水栓を無料で引き取ってくれました。

とても良心的な値段だし、業者の方もとても丁寧に説明しながら作業してくれました。

ありがたい。

おかげさまで快適に使えています。

 

先日の買取と言い、今回の水栓といい、ちょっとハプニング続きでアップダウンがありすぎて、少々疲れ気味(^▽^;)

 

もうしばらくは何事もなければいいなぁと思っていたら…

浴室シャワーのヘッド根元から水漏れがっっっ

To Be Continued ( ºωº ;)