女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

歯のクリーニングとヒステリー球

こちらはものすごい雨です。

今日はパートも休み、自宅の仕事も入らなかったので、どう過ごすか考え中。

 

昨日は歯の定期クリーニング。

奥歯の歯周ポケットが少し深めということを言われ、ちょっとショック(lll-ω-)ズーン

これ以上深くならないようにできることをするしかないですね。

あとはどうしても付いてしまう歯石をきれいに取ってもらったのでスッキリ☆

また次回まで歯磨き頑張ります。

 

歯医者から帰ってきたあとは、次男にお灸をしました。

数日前から喉のつかえ感を訴えている次男。

念のため受診しておいでと言い、とりあえず内科で診てもらったら、喉に少し炎症があるけど、つかえ感の原因はわからないと。喉の違和感が取れるような処方箋(半夏厚朴湯)とトラネキサム酸出されてました。

飲み切っても違和感が残るようなら、耳鼻科に受診してみてくださいと言われて帰ってきたそう。

 

今の段階で考えられるのは梅核気・ヒステリー球かな?(器質的な原因の無い喉の違和感)

バイト先で相当ストレスになることがあると少し前から聞いていました。

次男は大抵のことは受け流すのがうまい子なのですが、今回は相当ダメなようで、バイトから帰ってくるたびにめずらしく愚痴をこぼしていました。

 

この症状の原因はストレスや生活習慣などの影響と言われています。

なので、それらの原因を取ることをする(運動して発散とか、好きなことをして発散とか、ストレスとなっていることから距離を取る、なるべく関わらないようにする)をしてみるのが良いのですが、なかなかそうもいかないときは、とりあえずお灸してみる?という感じで(´∀`)

 

次男もちょっとやってもらおうかな、という感じで受けてくれました。

f:id:shisuiokyu:20230908113421j:image

腕にある喉症状に使うツボを使ったり、

f:id:shisuiokyu:20230908113730j:image

背中側から首周辺にお灸、

f:id:shisuiokyu:20230908114548j:image

お腹には温灸を使いました。

f:id:shisuiokyu:20230908114439j:image

あとはてい鍼を使って首~頭(とくに額はウツウツしていたりストレスが強いと反応が出ます)をスッキリするように整えてみました。

 

施術直後は「ちょっといいかも」と言っていました。

さて、あとはどのくらい持つかな?という感じですね。

またやってと言われれば、お母さんやりますよ(= ̄∇ ̄=) はい。