女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

出張買取で査定1件目

家の中の不要になったものをまとめて出張買取で査定をお願いしてみました。

 

川崎市から粗大ごみのページへアクセスすると、粗大ゴミへ出す前にもしかしたら買い取ってくれるかもという感じで、買取サイトへのリンクが貼ってあります。

ここで査定してもらいたいものを登録していると、数件の買取業者から「このくらいの金額で買取できます」みたいな返事がきます。

そこから自分が納得できる買取をしてもらえそうなところを選んで実際に買取してもらういう流れなのですが、試しに近所の買取業者に依頼して無料査定してもらったんです。

 

で、驚いたのが、屋根なしのトラックで来た(本日雨→雪なのに)

わが家へ来る前で引き取ったであろう物たちが雨ざらし状態(いいのかよ)

担当者がサンダルだった(多少の身なりは必要なのでは)

査定をする前にお決まりのセリフなのか、「この時期は引っ越しが多くてみなさん不要な物を出すので、当店の大きな倉庫もあふれているんです。頑張って買取ってもあまり値段がつかないんです」と。

(* ̄- ̄)ふ~ん、左様ですか(この時点で私は買い取ってもらうのはやめようと思っていた)

 

並べたものをさらっと見て、判断できないものは写真を撮って本社だかに送って返事を待っていました。

その間に、「使ってないブランド物のバッグとか、アクセサリーとかありませんか?」

と聞いてくる。

私(心の声)「あーなんかこういうパターン、口コミサイトで沢山見たな、あんまりいい評価されてないところが多かったな、目的はこっち(ブランド・貴金属)ってやつ。」

 

ブランドには全く興味ないので持ってません、金属アレルギーなのでアクセサリーもないですねぇ(実際本当の話)

と返事すると、なんだか雲行きが怪しい。

で、本社からだかの電話がきて話をしたあと「引き取り額が3000円ですが、ここの物たちだけで」とゲーム機とスマホなどの電子系だけまとめる。

 

前もって川崎市からのおすすめサイトで査定をしてもらっていた平均金額を見ていたのですが、最低金額でももう少し良い値段が付いていました。

 

なので、「すみませんがキャンセルでお願いします」と伝えたら、食い下がってきたんです。(キャンセルは無料と書いてあった)

「うちくらいですよこの値段で引き取れるのは、ほかの業者だと値段も付きませんよ」って。

 

他の業者のほうが高く付けてくれると言いたかったけど、トラブルになるのはご免なので「大丈夫です、他の方法で片づけますので」とやんわり?断ると

 

「わかりましたーそれでは失礼しますー」といい、自分の荷物をさっさと持って玄関へ向かっていきました。

 

態度豹変、感じ悪いー(´・д・`)ウワァ...

 

「せっかく来てもらったのにすみませんね、ありがとうございました」

とお礼をいうと

 

また食い下がってきて(笑)

玄関ドアまできて「いくらなら引き取ってもらおうと思ったんですか?」と聞いてきたので、ついイラっとしてしまいw言ってしまった。

「ほかの買取業者では9000円でした」と返すとびっくりした顔で

「それってきっと嘘ですよ。良い値段を言っておいて実際はそこまでいかないですよ」と。

「いいえ、最低額でって返答だったのでそれ以上下がらないと思いますよ(◦`꒳´◦)」って返したら

「じゃぁそこが良いと思いますよ」て言い残して帰っていきました。

 

というか、もし仮に電子機器を3000円で買い取ってもらったとして、あんな雨ざらしのトラックに乗せられて行くなんて、どーしても無理。

手放すとはいえ、今まできれいに使ってきたのに、目の前で雑に扱われるのはちょっと許せません。

 

今回のこのやり取りを、次男が見守ってくれていたんですけど、業者が帰った後に「お母さん、途中からもう嫌だったでしょ?w俺も嫌だったww」

さすが我が子、よくわかったねー(≧∀≦*)ノ〃

 

さ、切り替えて次の業者にコンタクトしてみます。

(今回でこういうパターンもあるのねと勉強になったわ)

(((uдu*)ゥンゥン