女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

婦人科の定期検査・ミカンのコンポート

半年に一度のペースで婦人科の定期検査を受けに行っています。

5年前にチョコレート嚢腫で卵巣の一つと両卵管を切除しています。

子宮内膜症治療のためホルモン剤ディナゲスト)を服用して月経を徐々に抑えて、今年の1月に服用を終了して経過をみていってました。

 

何度か不正出血がありましたが、痛みもなくすぐに止まっていたのでとくに気にしていなかったのですが、10月に多めの出血と痛みがあったので

今日の定期検査のときに主治医へ報告しました。

診察をしてもらったところ、とくに残した片方の卵巣は腫れたりしていないし、子宮も閉経に向けて徐々に小さくなってきているので、ホルモン剤の再開はとりあえずしなくて大丈夫でしょうとの診断でした。

ε-(´∀`*)ホッ よかった。

不正出血はまだあるかもねとういことでした。

不正出血はとつぜん来るし、痛みもあると気分が下がっちゃいますが、この歳でも卵巣がまだ頑張ろうとしていることがすごいなと思ったりもして、もう少し(完全閉経するまで)自分の卵巣と向き合っていこうと思います。

念のため痛み止めを処方してもらい帰ってきました。

次回は半年後です。

 

午前中に病院が終わったので、家へ帰ってから作りたかった「ミカンのコンポート」に挑戦。

先日、親戚のおじちゃんから一箱ミカンが届いたので、

f:id:shisuiokyu:20231122141533j:image

ミカンたちが元気なうちに(痛んでくるんだよね悲しいことに)

 

試しに12個分で作ってみました。

ミカン12個

甜菜糖120グラム

蜂蜜60グラム

白ワイン200ml

水400ml

レモン汁100ml

 

いくつか見たレシピでは、ミカンの皮をむいてから、重曹を入れたお湯で白いスジ(アルベドっていうんですって)を取るって書いてあったのですが、いつもミカンを焼いて食べている私。

気づいたんですよ( ̄▽ ̄)

焼いたミカンの白いスジは、おもしろいくらいペロンと取れるんですよ( *´艸`)

なので、

f:id:shisuiokyu:20231122141626j:image

焼きました(笑)

トースターが重そう(^_^;)

f:id:shisuiokyu:20231122153718j:image

あちーあちー言いながら皮と筋を取りました。

f:id:shisuiokyu:20231122141649j:image

鍋に材料を入れてミカンをダイブ

f:id:shisuiokyu:20231122141708j:image

数分煮たら、タッパーに移して粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

少し時間を置いたら完成です。

 

夕食後に食べてみようと思います。

美味しかったらまた作っちゃう(= ̄∇ ̄=)