女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

婦人科の定期検診(今年2回目)

昨日は婦人科の定期検診へ行ってきました。

 

前回の受診のときに約5年服用していたホルモン剤を止めてからの経過報告。

shisuiokyu.hatenablog.com

服用を止めてもう出血はこのままないかなーって思っていたのですが、3月に入ってほぼ月経ような出血が5日続き、4月にも同じように出血。

もはや月経周期の再開のよう(-_-;)

 

以前の私の月経は、下腹部と会陰の痛み、経血量の多さ、終わるまでに2週間くらいかかっていました。

でも今回の出血?月経?は、痛みもほぼ無く、5日でぴたりと止まり、しんどさもありませんでした。

もし月経が再開なら、私にとってこれほど軽く感じる月経期間は今までなかったと思えるほど。

 

それを昨日の受診のときに担当医師へ報告して、内診をしてもらいました。

とくに子宮や卵巣など問題はなさそうで、子宮は閉経に向けて小さくなってきているから、経過観察で大丈夫そうとのこと。

出血もまだあると思うけれど、痛みとかしんどさがなければこのまま診ていきましょうとなりました。

 

月経的なのが再開してしまったのはちょっとショックだったけれど、以前のつらい痛みとかがないから、このまま自然に閉経を待ってみようかなと思いました。

またホルモン剤の服用も頭をよぎったけれど、毎日の服用と費用(結構お高い)を考えるともう少し様子を見たい。

まあ辛さが出てきたらそうも言ってられないのですが。

 

検診とは別に子宮がん検査も受けたので、結果を聞きに再来週また受診に行くので、そのときにまた相談しようと思います。

 

この日は診察も会計もスムーズで、病院について会計まで30分で終わってしまった。

こんなに早く終わるのなんて今までなかったわ。

早く終わって得した気分になりました( ̄▽ ̄)