女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

婦人科の定期検診

約5年前に子宮内膜症、チョコレート嚢腫の手術をして、右の卵巣と両卵管を切除しました。

 

手術の後は月経痛回避のため、ディナゲスト (ジェノゲスト)というホルモン剤(卵巣の働きを徐々に抑えて、子宮内膜の増殖を抑えたり、痛みなどの症状を抑えていきます。)を服用していました。

 

副作用で不正出血や痛みがあったりと大変でしたが、ここ1、2年はそれらも無く順調に過ごせていました。

 

前回の検診で、そろそろ服用やめてみてもいいかもねと言われたので、もうワンクール服用してからにしますと伝え、今日の定期検診で、一旦薬を中断して様子を見ていきたいと話しました。

薬を全部飲み切ったら、様子みていって、痛みや出血が出て心配になったら予約早めて来ていいからねと先生。おお、心強い。

 

今日は待ち時間もそれほど無く、話だけで終了。

でも、会計で診察待ちよりも待たされた…

 

手持ちのディナゲスト が無くなったら、様子見とはいえ、服用がなくなるのはホッとします。

再発したらどうしようという心配も少しあるけれど、今は薬を飲むというストレスがなくなることのほうが勝っています。

 

あとは、自分でどれだけのことができるかわからないけれど、体になるべく負担をかけないように過ごしていきたいと思ってます。