女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

手荒れとぎっくり首

ここ数日の寒さと乾燥の影響なのか、普段ウエットな私の手が、カッサカサ。

なんか手の甲がピリピリするなあと思ったら、割れてました\( ゚д゚)/!!

 

手は一日中、忙しく使う部位。

日中はハンドクリーム付けても家事などですぐ落ちちゃうので、夜寝る前に保湿ラップします。

 

f:id:shisuiokyu:20240115144816j:image

化粧水で水分を含ませます。

f:id:shisuiokyu:20240115144907j:image

ニベアを肌に馴染むまで擦り込みます。

f:id:shisuiokyu:20240115145031j:image

ワセリンで蓋をするように塗り込みます。

f:id:shisuiokyu:20240115145422j:image

ラップで密閉。

30分程度このままで。

置いたあとは、そのままでも大丈夫ですが、ベタベタ感が気になるときは、優しく拭き取りを。

ゴシゴシとってしまったら、ここまでの行程が水の泡です。

 

この保湿ラップは、足のかかとのガサガサにも使えます。

(`・ω・´)b

 

手の荒れを気にしている最中、今朝ぎっくり首をしてしまいました(ー ー;)

 

いつも起き上がるときは、横向きになって、そこからゆっくりうつ伏せになって、猫の伸びのようにストレッチをしてから起き上がるのに、今朝は寝ぼけていたのか、仰向けで頭から「えいっ」てなかんじで起きようとしちゃって、そのとき首に激痛がっ!

Σ( ̄ロ ̄lll)

そこから首が下を向く以外の動作で痛みがっ!!

やってしまった…

 

とくに上が向けない…

飲み物を飲む動作がもうあかん(;゚Д゚)

辛い…

 

手やほかにしびれなど無いか確認。(なかった)

f:id:shisuiokyu:20240115155843j:image

自分で首の圧痛点を探し、そこへ火を使わないお灸を貼る。

首を温めすぎるとのぼせてしまうので温めすぎないように。

汗を掻いて冷えちゃうのも良くないので。

 

f:id:shisuiokyu:20240115155943j:image

痛い場所のルート(経絡)にあるツボへ多壮灸。

 

これで今日は様子を見ることにします。

 

ぎっくり首や、ぎっくり腰は、安静も大事ですが、動ける範囲で動いておいたほうが回復が早いので、無理のない程度に。

 

あとぎっくりは、急に来ると思いがちですが、痛みが出る遥か前から、日ごろの例えば暴飲暴食・睡眠不足・不良姿勢・ストレス・運動不足・冷えなど。

きっかけと原因が違うことが多いと言われています。

体に無理させすぎちゃだめよってことですね。

 

私ったら、年始からいろいろ体のトラブルを起こしているので、もう反省しかありません。

(; ̄ー ̄A アセガトマラナイ

 

f:id:shisuiokyu:20240115164111j:image

今日はマグネシウムとエプソムソルトを入れたお風呂へ入って、身体を芯から温めることにします。