女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

めまい出てました

先週末からめまいの症状が出ていました😣

 

十数年前に良性発作性頭位めまい症という疾患で入院したことがあるのですが、その症状に似た感じなので、酷くはないけれど多分これだと思われます。

 

一度めまいが起こってから、数年に一回程度、このめまいが出現している感じです。

 

良性発作性頭位めまい症の原因は、耳の内側にある耳石というものが内耳から剥がれてしまい、体の平衡感覚を司る三半規管へ転がっていき、頭部の位置が変わると回転性のめまいが起こります。

 

下や上を向いたときや、振り返ったとき、寝返りを打ったときなどに起こりやすいです。

 

気をつけたいのは他の疾患の可能性です。

もし会話がうまくできない、手足が痺れるなどが出ている場合や、聴力の低下が感じられるときは早急に受診です。

 

今回私にはそれらがなく、数日様子を観ましたが⬆️の症状は出現しませんでした。

 

何日もめまいがひどいようなら受診も考えましたが、一週間ほどでほぼ回復しました。

まだフラッとするときがあるので、注意はしています。

 

自覚として肩周囲のコリが酷かったのと、耳の裏側(乳様突起の外側)が押すととてつもなく痛みがありました。

とくに右側が飛び上がるほどの痛み😱

なんじゃこれ❗️と思いました。

 

思えば、右側へ首を傾けたときのめまいが一番ぐるぐる😵‍💫していたので、右の耳石が原因だったのではと自分では考えています。

右耳の裏に痛みとして出たのはこのためなのかな❓

 

ここで自分で試す衝動が発動😅

 

f:id:shisuiokyu:20220430070232j:image
f:id:shisuiokyu:20220430070226j:image
f:id:shisuiokyu:20220430070229j:image
f:id:shisuiokyu:20220430070222j:image

 

小豆カイロで肩周辺を温めたり、耳の裏側は火を使わないお灸(せんねん灸太陽)を貼り、めまいに使われるツボを試しました。

 

このケアに加えて、良性発作性頭位めまい症の際の体操(エプリー法)があって、それを一日数回おこないました。

 

あとはしっかり睡眠をとって体を休ませました。

 

めまいは怖いですね。

突然ですもの。

忘れた頃にやってくる感じすし😑

 

気をつけるにも限界がありますが、自分でできるケアは続けていこうと思います。