女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

自動車運転免許証の更新

12月が誕生日なので、1ヶ月前から免許更新のお知らせ葉書が来ていたものの、タイミングがなかなか合わず、期限ギリギリに行ってきました(^_^;)

 

住んでいる区の警察署へ以前行っていたのですが、発行までに日数がかかるんですよね。

で、何年か前、知り合いに市警察署に行けば当日発行してくれるよと聞いて(葉書にも書いてあるのにちゃんと読んでいなかったのね…)それ以来は市警察署へ更新の手続きに行っています。

 

自宅から電車を乗り継いでいくので少し遠いですが、当日発行は助かりますもんね。

 

午前中に済ませたいと思ったので、準備出来次第出発。

電車は途中、乗り換えがあるのですが、これがタイミング悪く、20分待ちました(´Д` )

乗り換える電車は、もともと本数が少なくて、1時間に2本しか出ていなかったんですよね。

寒い中の20分待ちはしんどかった(T ^ T)

 

警察署までは駅から約1分。

近くてよかった。

 

手続きはスムーズにできて、ビデオを見て、少しお話も聞いてから講習は終わり。

新しい冊子ももらいました。

f:id:shisuiokyu:20230112133140j:image

f:id:shisuiokyu:20230112133159j:image

やっちゃいけないやつね。

f:id:shisuiokyu:20230112133234j:image

煽られるのはいやですよね…

 

最後に新しい免許を受け取って終了でした。

写真も署内で撮影してもらえるのですが、なんでしょう、毎回免許証の写真って微妙なんですよね。

素がそもそもアレなんで爆笑 もんのすごく写りが良いとかどうのとかそんなんじゃ無くて、なんか疲れ切った顔になるんですよ( ̄▽ ̄;)

 

笑っちゃいけないからかな。

真顔で撮ると履歴書もだけど、こんなものだったかしら。

次回はもう少し疲れてない顔で写れる策を練ろうか笑

 

帰りはスムーズに帰りたいと願ったのも虚しく、電車が来るまで30分待ちました。

行きより待たされた( ;∀;)

もう冷えて冷えてしんどいのなんの。

家に着いてから急いで湯たんぽを2つ温めて足と腰に当ててます。

 

次回の更新のときは、電車の乗り継ぎ時間をしっかりチェックしてから出かけよう。