女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

インプラント処置

昨日は雪予報で交通機関も乱れるかもという中、電車🚃で移動して歯科病院へ。

インプラント処置の予約をしていたので、仕事やら予定やらで余程のことがない限り、この日でお願いすると決めていました。

 

まさか雪予報☃️が出るとは思いもよりませんでした😅

 

出かけるまでどうしようか悩んでいたけれど、思っていたほど雪になっていなかったため、予定決行!出かけました。

 

電車🚃も遅れも出ておらず、予定通りに到着でき、早めに着いてしまったくらいで😅

待合席で予約時間まで待たせてもらいました。

 

気持ちは雪の状況以上に、処置がどんな感じになるのかのほうが心配で、朝から不安で落ち着いがない状態でした😓

 

いざ呼ばれて、今日の流れの説明を受けて、口の中をまずはきれいにする処置をしてもらいました。

 

途中、血圧を測ってもらったら上が140台😱💦

 

👨‍⚕️「緊張してますか?」

🙎‍♀️「超緊張してます💦💦💦」

👨‍⚕️「ですよねー😄脈も早いしね、もう少し様子見ましょうね。みんな緊張するから大丈夫ですよ」

🙎‍♀️「雪よりこっちのほうが心配です😅」

👨‍⚕️「😆痛み出ないようにやっていきますからね、麻酔も血管収縮しないものを使いますので」

🙎‍♀️「マジで⤴️(心の声)」「助かります⤴️」

 

そう、私が何より心配だったのが麻酔で、麻酔でドキドキして気分が悪くなるのが嫌なんですと伝えていたところ、そうならないタイプの麻酔を使うということで、それを聞いただけで緊張がほぐれた😭

そのせいか、ただ単に落ち着いてきたのか、血圧も落ち着いて😁

 

処置が始まりました。

 

下顎に土台のネジを埋め込むので、途中で穴を開けるためなのかな?ドリル音がしてちょっとあせったけど、先生が何度も「痛み大丈夫ですか?」「気分悪くないですか?」と様子を聞いてくれていたので不安も少なく済んだかもしれません。

 

時間にして30分くらいかな。

とくに問題なく土台のネジが付けられましたと報告されて一安心😭

 

思っていたより処置中は辛くなくてほっとした。

 

抜歯したときより辛くなかったかも😅

 

流石に麻酔が切れてきたときは痛いなーと思ったけれど、早めに痛み止め飲んじゃっていいよと先生にアドバイスもらっていたから、その通りにして、ひどい痛みは今のところ出ていません。

 

出血もほとんどなく、腫れも今の所なし。

 

歯ブラシがちょっと怖いけど(ネジのところに当てないように気をつけてくださいと言われている)

抜糸の日まで気をつけてブラッシングしよう。

 

あとは引き続きお灸で口の中のコンディション(歯茎も縫ってるし)を整えていきたいと思います💪

 

これで今まで付けていた部分入れ歯とお別れ。

 

一年以上部分入れ歯をしていたけど、舌で👅入れ歯を触る癖がついてしまい、頬の左右バランスが元々悪いのに、さらに差がついてしまったり、どうしても入れ歯と歯茎の間に食べ物の残りが挟まるので、それも不快で私にとってはストレスでした。

 

部分入れ歯が悪いわけではないけれど、私の性格上合わなかったという感じです。

部分入れ歯がなかったら、もっと口の中や骨格的な問題が生じていたかもしれないので、今日まで部分入れ歯には感謝です。

 

他の歯🦷たちはインプラントにならないように、ケアをしっかりして残していきたいと思った日でした。