女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

健康診断と検査

一月の末に市の健康診断を受け、結果、コレステロール値が平均枠より高く出ていたため、頸動脈の血管をエコーで診て動脈硬化があるか検査をすることになりました。

f:id:shisuiokyu:20230228165302j:image

毎年検査を受けると大抵、コレステロール値が高かったのだけど、今まで詳しく検査をしましょうと言われたことはありませんでした。

なのでせっかくなので受けることにしました。

以前に肝臓に石灰化が見つかって、その経過も気になったので、その検査も加えてもらうことにしました。

 

先週に頸動脈、今日肝臓を含めた内臓のエコー検査を受けて、そのあと結果を教えてもらいました。

 

頸動脈は若干の動脈硬化があるそうですが、このくらいの厚さは割にあるようで、まだ心配するものではないとのこと。

女性は閉経などホルモンの影響で、平均値よりコレステロール値が高く出る傾向があるそうで、高いのはある程度は仕方ないようで、だからといって検査はさぼらず、定期的に血液検査とエコーは受けてくださいと。

はい、そうします。

 

肝臓のほうもとくに問題はなさそうで、石灰化も現状維持で引き続き様子見でいきましょうとなりました。

腎臓、胆のうも大丈夫といわれε-(´∀`*)ホッ

一安心しました。

 

年齢的に今後なにかとトラブルが出てくるかもしれないから、検診は忘れずに毎年受けようと改めて思った今日でした。