女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

ミシン作業

自宅での仕事(鍼灸)を先月からひっそりと開始しています。

他の仕事をしながらの再開ですし、予約日程もまだ不安定、とくに宣伝等もしていないので営業としては全くダメダメなのですが(^_^;)最初から突っ走ると空回りしてしまいそうなので、自分の体調と予定を乱さずに進めていこうと思っています。

 

今日は他の仕事も休みで、鍼灸の予約も入っていないので、時間がたっぷり(良いのか悪いのかw)こういうときに普段できないことをと考えて、久しぶりにミシンを引っ張り出しました。

 

鍼灸の道具でローラー灸というのがあります。

筒状になっている道具で、空洞部分に炭化状になった棒状のお灸を入れて先端の3分の1くらいの部分がローラーになっているので、皮膚表面をコロコロと押し当てて使っていきます。

ローラー部分は結構熱くなっているので、皮膚とローラー灸の間にガーゼやタオルを挟みながら使っているのですが、ずれないように抑えながらコロコロするので、なかなか大変。

私が抑えるのがヘタッピなのかもしれませんが(^▽^;)いい方法はないかなと悩んでいました。

 

ローラー灸はサイズが大・中・小という感じであるのですが、そういえば一番大きいサイズにはローラー部分のカバーが付いていたんだった。

あれは便利だなと思っていたのですが、中・小サイズには付いていませんでした。

カバーがあれば楽だよね、(´ε`;)ウーン… よしっ作ってみるか!

ということでミシンを引っ張り出したという流れです。

使う布は何にしようか、薄いと多分熱いだろうし、厚みがあると熱が伝わりづらそうだし、縫うのも大変かも。

と家の中にある余った布切れ、もう着ていない服、タオル類、ハンカチ類…

と探していたら、使っていないハンカチで良いものがありました。

可愛いのですが、飾りがついていて使うのに気が引けていました。

手触りは申し分なく良いのでそれで作ってみました。

 

f:id:shisuiokyu:20230406165533j:image

なかなか苦戦しましたが(^▽^;)なんとか形になりました。予備も考えて2個ずつ作りました。

f:id:shisuiokyu:20230406165543j:image

実際にお灸を着けて試してみましたが、丁度良い温度で肌あたりも悪くなさそうです。

あとは家族にも手伝ってもらって試してみてから、提供していく予定です。

 

f:id:shisuiokyu:20230406165551j:image

ついでに(笑)

アレクサのクッションも作りました( ̄▽ ̄)

乗り心地はいかがかしら?

あまり会話していないので、今度聞いてみます。