女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

相変わらず噛みしめが強いようで

半年に一度のインプラント定期メンテナンスへ行ってきました。

 

今日も歯科衛生士さんにチェックとクリーニングをしてもらったのですが、前歯の片方とその隣の歯のちょっとぐらつきが気になると。

Σ(゚Д゚;エーッ!

 

この二本、もう20年以上前に神経を抜いている歯なのですが、神経を抜いた後の根っこは炎症などを起こす場合があるそうで、そうなると膿ができて、痛みが出たり歯茎に膿が出てくるらしい。

((((;゚Д゚))))怖い

 

私の歯は、今のところ様子見で大丈夫そうなのですが、今後ぐらつきが今より大きくなったり、痛みとか出てきたときは受診してくださいねとのことでした。

 

一通りクリーニングが終わって、担当歯科医師の最終チェック。

「あれ?この歯、またかみ合わせが強くなっちゃっているね。」

前回、このままだと歯が割れますと言われた箇所。

あれから気になって噛みしめないように気を付けていた(つもり)だったんだけど、またチェック入ってしまいました。

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

 

今回も詰め物の個所を削って調整してもらいました。

これはまずい…気を付けなければ…

 

歯周ポケットやほかの歯も指摘されたところ以外は問題なし。

次回は来年7月です。

 

またまた今回も、今まで歯を大事にしてこなかった後悔がこの年齢でひしひしと現れています。

噛みしめ対策をちょっと考えようと思います。

 

歯のメンテ後は、毎回寄る「ハンズ」でお買い物。

またふらっと見て回って、「あら~これいいなぁ、これは癒される、使いやすそう」なんて見本を触って使ってみては心の中で呟いていました( *´艸`)

 

そして、毎回購入する歯ブラシとフロス。

f:id:shisuiokyu:20231221165517j:image

ずっと気に入って買っていた歯ブラシがあったのですが、毎回使わずに捨ててしまうキャップ付きで、それがもったいないなーと思っていたので、今日はキャップ無しでブラシの大きさや形が似たようなのを探して、見つけたものを買ってみました。

これだと今まで使っていた歯ブラシより一本あたり44円も安い!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

これが自分の歯に合えばいいな。

 

今日は以前どこかで見て気になっていた牛乳石鹸赤缶クリームを発見!

f:id:shisuiokyu:20231221165843j:image

テスター使おうと思ったら、空だった(笑)

まあいいやw

家に帰ってきて早速開けてみたら、ローズ系の良い香り♬

みずみずしいクリームという感じでしょうか。

f:id:shisuiokyu:20231221165858j:image

普段はニベア派なのですが、うまく使い分けていきたいなと思います。

 

今日は良い買い物ができました。

ヽ(´▽`)/