女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

秋ですねぇ(*¯꒫ ¯* )ホワ

やっと暑さも落ち着いて過ごしやすい季節になりました(*^_^*)

秋は何か寂しくなったりソワソワしてしまいます。

そんなときは背中や腰が冷えていたり硬くなっているかも。

温灸はそんな背中や腰に当てると良い感じに暖まってゆるみます♨

これからの季節は温灸が大活躍です( ´∀`)b☆

f:id:shisuiokyu:20231014124707j:image

食欲の秋とは言いますが、最近なんだか食欲がありすぎる私。

小腹も良く空きます(;´∀`)

タンパク質を多く摂るようになってから、チョコとか甘いもの系のお菓子を食べたい欲求がかなり減りました。

小腹が減るとチーズとか海苔とか甘栗、干し芋なんかを食べています。

 

今日は無性に蒸しパンが食べたくなりまして(笑)

黒糖と米粉を使ってグルテン控えめの蒸しパンを作りました。


f:id:shisuiokyu:20231014124704j:image

おやつの時間に頂こうと思います(´∀`*)ウフフ
f:id:shisuiokyu:20231014134317j:image

久しぶりに塩こうじも作りました。

というのも、以前何度か作ったとき、どうも麹に芯がちょっと残ってしまってうまくできなかったんです。

なので、作るのをやめていたのですが、先日Instagramでたまたま見かけた作り方が、芯が残らないという説明だったので、挑戦してみることにしました。

 

米麹をまず生米麹状態にする。

乾燥米麹に、60度程度のお湯を分量の水3分の2くらいを入れる。

時々かき混ぜて1~2時間ほど置く。

塩と残りの水を入れて、常温保存で1~2週間で完成。

 

昨日作ったばかりなので、使えるのはまだ先ですが、今日見た感じだと、すでに芯もほとんどなくて柔らかいです。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪これは成功しそうな手ごたえです。

出来上がりが楽しみです*1ワクワク

 

*1:o(´∀`)o