女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

換気扇とガス台の掃除

見て見ぬ振りをしてきた換気扇とガス台の掃除。

 

先日、黒豆を煮ているとき、盛大に吹きこぼしました( ̄▽ ̄;)

そのときに、長いこと掃除をしていなかった五徳がえらいことになっていて、それを見て流石にまずいと思ったのです。

 

換気扇も隙間から茶色いものが見えていたので、同様にやっぱまずいよねーって( ̄▽ ̄;)

 

お正月休みが割と長めな長男に、換気扇の掃除をお願いしたら、暇だしいいよと引き受けてくれました。

やったーヽ(´▽`)/

長男は以前にバイトで引っ越しして空いたアパートやマンションの部屋の掃除やメンテナンスをする仕事のアシスタントをしていたことがあったので、私ではちょっと難な場所などの掃除は頼めばやってくれる。とても助かっている。

 

私はガスコンロをと分担することに。

 

で、昨日長男が「今日掃除するから!( *¯ ꒳¯*)」と言っていたので、じゃあ任せたよと、私はパートへ行きました。

 

大丈夫かなーと心配しながら帰ってくると、長男不在。

あれ?と思いつつ換気扇を見たら、「何も変わってねー(OдO`)」

 

と少しして長男帰宅。

化粧水とか買ってきてるよ(´꒪⌓꒪)

 

私「換気扇の掃除はどした?」

長男「自分の部屋の掃除始めたら終わらなくなった。今から換気扇やるよ。」

私「いや、もう晩御飯の準備し始めるから今日はいいよ( ̄ー ̄)」

 

忘れてた、長男はこういう奴だった(笑)

他のことが気になるとそっちへ集中してしまうタイプ。

あー、念を押しておけばよかった(後悔)

 

そして翌日(今日)、私も休みだったので、早くから叩き起こして( ̄▽ ̄)見張りながら見守り。

すんなり始めてくれたのは良かったのだけど、思う通りにできなかったり、持っていると思っていた道具が無かったりして途中から不機嫌モード(あーめんどくさい…)

 

いろいろ言いたいのをグッと抑えて、サポートへ回る。

まあまあ無事に?w換気扇の掃除は終了ε-(´∀`*)ホッ

 

で、私はガス台の掃除へ取り掛かる。

重曹と洗剤を混ぜた熱めのお湯に五徳などを漬け込んで、その間にガス台周りを掃除。

まーすごい油汚れΣ(・ω・ノ)ノ!

蓄積されたものはなかなかの手ごわさ。

格闘すること2時間。

f:id:shisuiokyu:20240106144912j:image

今回はここまでが限界。

今までさぼってごめんなさい…

 

今年の目標追加「掃除・整理整頓をする」

家の中がきれいじゃないと、良い気も流れないというのはあるかもしれない(科学的根拠はないけどね)

 

キレイになったキッチンを見たら、なんだか疲れが吹っ飛んだし、気分もいい。

掃除や整頓はどうも苦手なのだけれど、あとで困るのは自分なのだと思い知ったので(遅)ちょいちょい頑張ってキレイにしていきます。

 

今度から換気扇の掃除は自分でやろうと心に誓いました(^_^;)