女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

湯種法の山食パン

シンプルなパンが好きで、特に山食パンが大好物。

山の部分の耳を食べるのが幸せで笑。

 

自分でパンを作るようになって、何度も山食パンを作ってはみたものの、納得いく仕上がりというか食感というかにならず苦戦していました。

 

数ヶ月前に手作り酵母でパンを作っている方のサイトを発見して、そこで公開されているレシピをいくつか作ってみたところ、私の好みにドンピシャ♡

その中に湯種法で作る山食パンのレシピもあって、これがまたまた良い♡

 

出来上がるまでに湯種を作って中種を作ったりしてトータル2日はかかるけれど、モッチモッチのフワッフワなパンが出来上がる。

f:id:shisuiokyu:20220616202043j:image

もちもち感は数日経っても衰えず、焼けば香ばしくて歯応え感抜群。

f:id:shisuiokyu:20220616202225j:image

今回は大豆粉とオートミールを少し混ぜてみたけれど、違和感なく美味しくいただけている。

 

もう少し大豆粉増やしてみようかな。

そうしたら気持ち糖質も落とせるかも。

と色々実験したくなる悪いくせ^^;

 

ほどほどに試してみよう。