女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

手作りホットパック

自宅で鍼灸ルームを始めてから、お腹や腰などを温めるホットパックを手作りしています。

 

f:id:shisuiokyu:20220430071319j:image

⬆️は目など小さいパーツ用ホットパック

 

中身は交換のたびに配合を変えたり加えたりしています。

 

交換はおおよそ一年に一回くらいかな。

レンジで温めて使いますが、温めたあとに冷めるのが早かったり、温める時間が早く(短く)なってきたら取り替え時かなと決めています。

 

前回は、小豆、糠、塩、ドライラベンダーを混ぜてました。

 

今回は、小豆、糠、塩、乾燥よもぎの葉を混ぜてみました。

f:id:shisuiokyu:20220430071407j:image

 

あずきと塩の分量をやや多めにしました。

f:id:shisuiokyu:20220430071458j:image

煎じて飲んだら身体に良さそう😁

 

f:id:shisuiokyu:20220430071520j:image

内袋に入れて(再利用したので、少し焼けている部分があります💦)

 

f:id:shisuiokyu:20220430071542j:image

外袋は絹素材を使っています。

肌触りが良いです😊

これも再利用♻️。

 

これでまた約一年活躍してくれそうです💪😆

 

他のパーツもそろそろ替え時なので、中身を何にしようか考えよう✨😏