女性鍼灸師のクセ強めの日常

お灸大好きアラフィフ女性鍼灸師が日常のこと、たまに鍼灸のことをつぶやきます

梅いろいろ

6月の下旬に梅を3キロ購入しました。

f:id:shisuiokyu:20220809154105j:image

毎年、梅の季節になると、砂糖で漬けて梅シロップを作っているのですが、

今年はちょっと違う方法で作ってみたいなと。

というのもレシピサイトで、はちみつと氷砂糖で煮詰めると梅まで食べられるシロップができるというのを見て、いつも作っていた梅シロップはシワシワになるまで漬けているので、皮がもう固く食べるにはちょっとなと、もったいない気持ちでいました。

 

でもはちみつと氷砂糖で煮詰めた梅は日数を置くことなく、作った日から割って飲めるって(待つのが毎年苦痛w)なんとも私好みなんだろうと目に鱗状態になりました。


f:id:shisuiokyu:20220809154109j:image

まず、3キロの内一キロ分を使って、

お鍋に洗ってヘタを取って一度冷凍した梅と、はちみつを入れて弱火でコトコト。


f:id:shisuiokyu:20220809154057j:image

あくを取って、氷砂糖を入れて溶けるまでコトコト。

出来上がりを撮り忘れちゃった(;^_^

飴色でトロっとしたシロップが出来上がりました。

 

次に、一キロ分を半々にして、梅干し作りに初挑戦してみました。


f:id:shisuiokyu:20220809154048j:image

半分はにがり塩20%にしました。

 

f:id:shisuiokyu:20220809154051j:image

もう半分は、沖縄のお塩でぬちまーす塩18%にしました。

塩が溶けて、約一か月漬け込んでいきました。


f:id:shisuiokyu:20220809154126j:image

残りの一キロのうめでこれも初挑戦のスパイス梅シロップ。

ショウガ、シナモンスティック、クローブ、カルダモン、ブラックペッパー、ローズマリー、レモン、りんご酢、砂糖を入れて一か月漬け込みました。


f:id:shisuiokyu:20220809154113j:image

8月に入ってすぐ、梅を天日干し。


f:id:shisuiokyu:20220809154121j:image

3日目で良い感じに梅干しができました。


f:id:shisuiokyu:20220809154117j:image

スパイス梅シロップから取り出した梅。

これもはちみつと氷砂糖で煮詰めたら、また違うものができるのではと思って、挑戦してみたら、色がすごいことになった・・・濃そうだな(;´∀`)

f:id:shisuiokyu:20220809154100j:image

スパイス梅シロップとはちみつ煮はまだ味見していませんが、

はちみつと氷砂糖の梅シロップは、はちみつのやさしい甘さがなんとも良くて、ソーダー割で美味しくいただいてます。

梅干しは、私は酸っぱいしょっぱい梅が大好きなので、まさにスッパしょっぱい梅干しに出来上がっていました。

にがり塩は果肉がやわらかく、ぬちまーすは引き締まった感じになっていました。

どちらも良いです♪

 

暑すぎる今夏。

この梅たちで乗り越えていきたいと思います。